ZOMのアディダス研究所

皆さん、こんにちは! このブログではアディダスのことについて発信していきます。スニーカーはもちろん、自分が思うおすすめの商品やコラボ情報など、幅広く書いていきます。 皆さんにアディダスの良さを伝えていきます!!!

【第二回】分かりやすい!アディダスのロゴ特集

こんにちは!

 

【第一回】を書いて、もう挫折しそうになったZOMです!

いや~、ブログってこんなに大変なものなんですね~……。毎日書かれている方を本当に尊敬します……。

 

まっ、僕は僕なりにやっていくんですけどね笑 (切り替え早っ)

 

さあ、今回は皆さんもよく目にするであろうアディダスのロゴについて、語っていこうと思います!

 

では、スターーーーーーーート!!

 

 

 

 

 1、初期のロゴ

 

 

 

 

まず、紹介するのはアディダス設立の翌年に作られたロゴです。

アディダスを象徴する三本線が描かれたスパイクと「adidas」の文字が配置されています。

このロゴを目にしたことのある人は少ないんじゃないかと思います。

……最近よく目にするロゴとは似ても似つかないド直球なロゴですよね~。なんとも分かりやすい。

 

 

2、トレフォイルロゴ

 

 

 

 

これは知っている人が多いんじゃないでしょうか。

古代のスポーツにおいて、勝者に与えられる「月桂樹の冠」をモチーフにしており、1970年代からおよそ20年間、アディダスの正式ロゴとして存在していました。

現在では、昔の名品やコラボアイテムなどを幅広く発信している「アディダス オリジナルス」のロゴとして用いられています。

……お父さん、お母さん世代、もしくはおばあちゃん、おじいちゃん世代にとっては、後述するパフォーマンスロゴよりも馴染み深いかもしれませんね~。

 

 

3、パフォーマンスロゴ

 

 

 

 

トレフォイルロゴと同じく認知度の高い、有名なロゴです。

当初は、アスリートの最高のパフォーマンスを引き出す商品につける「イクイップメントロゴ」として使われていましたが、現在では、最高のパフォーマンスを引き出すテクノロジー、スポーツを愛する全ての人たちのために事業を展開する「パフォーマンスロゴ」として広く用いられています。

このロゴの三つの斜線は、「未来に向けての達成すべき新たな挑戦」を表しています。

……アディダスに興味を持つまでは、アディダスのロゴはこれだけだと思っていました…恥ずかしい……。

 

 

4、スポーツスタイルロゴ

 

 

 

 

スポーツとファッションの融合により、新たな価値を創造したファッショングループ、および商品を示すロゴです。

このファッショングループには、ヨウジヤマモトアディダスのコラボ『Y-3』や低価格が売りの『adidas NEOレーベル』などが含まれます。

ロゴのデザインとしては、地球にアディダスの三本線が描かれており、「スポーツとファッションの融合」を表現しています。

……正直あんまり目立たないロゴですよね~。というより、見かけたことがないかも…?

 

 

5、アディダスブランドのロゴ

 

 

 

 

様々なサブブランドを傘下に構えるアディダスブランド全体のロゴとして使われています。

三本線の横に「adidas」と書かれているだけのシンプルなデザインです。

……分かりやすい、実に分かりやすい。シンプル イズ ザ ベスト!ってやつですね笑

 

 

今回は、全5種のロゴを紹介しました。

 

皆さんは、どのロゴが一番グッときましたか?

僕は、やっぱりトレフォイルロゴですかね~。かっこいいし、かわいいし…。

 

さてさて、では今回はこの辺で終わりにしましょう~。

これからも、アディダスのことについて、色々書いていくのでヨロシクです!

 

じゃっ、【第三回】でお会いしましょう~。

 

ではでは~。